TOP > HEADLINE NEWS ∨ 

【大正製薬】ミノキシジルを従来品の5倍量配合‐6月1日から「リアップX5」発売

2009年05月25日 (月)
強い期待を示す上原氏

強い期待を示す上原氏

 大正製薬は6月1日から、有効成分ミノキシジルを5%配合した男性用発毛剤「リアップX5(エックスファイブ)」(第1類医薬品)を新発売する。1999年6月に、日本初の壮年性脱毛症における発毛剤「リアップ」を発売して10年目が経過し、今回、世界的にも最高濃度のミノキシジル(従来品の5倍量)を配合した新製品を加え、リアップシリーズの強化を図る。21日に都内で開いた新製品発表会で、上原明会長兼社長は「従来品のリアップと比べ、臨床試験で優れた発毛効果が実証された。5%という濃度が大きな特徴だ」と強調。さらに「6月からの新販売制度スタートと同時に新発売するというのが重要なポイントでもあり、販売する薬剤師の適切な指導で、より多くの人に効果を実感してもらいたい。今後は第1類医薬品の象徴として育成していきたい」と、強い期待を示した。

 ミノキシジル製剤は、世界90カ国以上で医療用医薬品として販売され、約40カ国でOTC医薬品として流通している。このうち、アメリカやイギリスなどの20カ国以上で、ミノキシジル5%製剤がOTC医薬品として販売されている。

 日本では大正製薬が99年に、医療用を経ずにスイッチするという初のダイレクトOTCとして、ミノキシジル1%配合の「リアップ」を発売。その後、05年には女性用「リアップレディ」、08年には頭皮環境改善成分を加えた「リアッププラス」を加え、ラインナップを充実させてきた。10年間の累計出荷本数は4500万本を超え、シリーズ累計出荷金額も1600億円に達するという。

新製品の「リアップX5」

新製品の「リアップX5」

 女性用を含め、これまでの「リアップ」はいずれも有効成分ミノキシジル1%配合なのに対し、「リアップX5」は5倍量を配合している。二重盲験法による臨床試験では従来品と比べ、毛髪数が増える、太い毛が増えるなど、優れた発毛効果が実証された。医師による5段階評価で、使用24週後の軽度改善以上は93・6%を示したという。リアップの従来品は、1日2回を6カ月間使用して効果が実感されるのに対し、同品は4カ月使用後から有効性が認められるなど、高い効果を実現した。

 このほか、従来品の容器はキャップを外して薬液を1mL計量して塗布するなど、終了まで8ステップの操作が必要だったが、「リアップX5」は先端部のノズルなど容器を一新したことで、3ステップで計量・塗布できるなど、使いやすさも大きく改善された。税込み希望小売価格は、60mL7400円。

 同社では「リアップシリーズは発毛剤・育毛剤市場(約300億円)で49・8%のシェアを有するが、薄毛に悩んでいる成人男性(推定1650万人)で、リアップユーザーは2割にも満たない。今までリアップを使用して中止した人、そして発毛剤・育毛剤を使ったことがない多くの人に、X5の発毛効果とそれによる笑顔を届けたい」(山口義人リアップブランドマネージャー)とし、積極的な販促展開を図っていく。

 TVCMなどメディア広告では、20~60代を代表するタレント(福士誠治、ケイン・コスギ、岸谷五朗、渡辺裕之、長塚京三)の笑顔を前面に、臨床データ等を用いてアピールする。また薬局店頭には、大きな製品名と共に「第1類医薬品取扱店」と書かれた幟を用意し、アピールしていく。初年度目標額(発売から1年間の出荷ベース)は80億円を見込む。

関連リンク


‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術