佐藤製薬は1日から、スティックタイプの高保湿・高機能リップクリーム「ユリアージュリップクリーム」の無香料タイプを新発売した。唇の荒れや乾燥を防いで潤いを与えるボラージオイル、アボカドオイル、シアバターの3種の潤い成分のほか、荒れた唇の再生を促進するグリチルレチン酸ステアリル(抗炎症成分)も配合した。無香料・無着色、防腐剤・アルコール成分も無添加で、口紅の上からもリップケアしたい人も使いやすい。税込み希望小売価格1040円。
「ユリアージュリップ」シリーズは、高保湿で長時間の潤いが続くのが特徴で、これまでフレンチバニラの香りの「ユリアージュリップクリーム」、美容液成分を配合した「ユリアージュリペアリップ(無香料)」がラインナップされていた。このうち年間約20万個を販売する「ユリアージュリップクリーム」は、化粧品の人気クチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」の2008年ベストコスメ大賞リップケア部門で第3位を受賞するなど、若い女性層の支持を得ている一方で、無香料タイプの製品が強く望まれていた。
新製品の無香料リップを加え、ユリアージュシリーズは3種類と、さらに充実した。同社では今後も生活者のニーズに合わせた製品ラインナップの拡充と、販売拡大を目指していくという。
さらに、夏場は強烈な紫外線や冷房が肌環境にとって過酷であり、特に乾燥に敏感な唇のケアには保湿が欠かせない。そこで「ユリアージュリップクリーム(無香料)」の発売に合わせ、9月30日までの期間、店頭を盛り上げる夏のリップケアプロモーション、Webや雑誌での広告・パブリシティー展開など、『夏の乾燥から唇を守りきるキャンペーン』も行っていく。