“歯のチカラを育てる”がコンセプト‐「クリニカ」ブランド、シリーズ一新 ライオン

2009年08月24日 (月)
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新発売の「クリニカアドバンテージ」

 ライオンは、主力のオーラルケアブランド「クリニカ」を、『歯のチカラを育てるために』を新たなコンセプトとしたシリーズに一新する。26日から、歯垢除去と歯質強化に加えて、歯ぐきを健康に保つ高機能薬用歯磨「クリニカアドバンテージ」を新発売するほか、歯ブラシ、歯磨剤、デンタルリンスなども改良し、ブランド統一感のあるパッケージデザインで新発売する。同社では「毎日の歯磨き習慣を通して、歯の役割を健康的に維持する口内環境を作っていく。新コンセプト導入により、家族みんなが“いつまでも健康な歯であり続けること”をサポートするブランドを目指したい」としている。

 新発売の「クリニカアドバンテージ」(医薬部外品)は、ライオン独自の有効成分デキストラナーゼ酵素が歯垢を分解・除去し、歯垢の再付着を防ぐ。さらに、殺菌成分LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)が、歯垢の原因となる細菌の増殖を防ぎ、虫歯を予防する。また、フッ素が歯の再石灰化を促進し、虫歯の発生と進行を防ぐ。

 そして、ビタミンE(酢酸トコフェロール)が歯肉の血流を促進し、新陳代謝を高める。清掃剤(スクラブ)が、歯にネバつく汚れなどを除去し、イオンコート成分が歯のエナメル質をコーティングするので、歯面のツルツル感が持続する。キシリトールも配合しており、すっきりとした歯磨き感が得られるのが特徴。香味は、クールミントとシトラスミントの2タイプあり、オープン価格。

 「クリニカライオン」(医薬部外品)は、従来からのデキストラナーゼ酵素に、新たに清掃剤・洗浄剤・発泡剤などを組み合わせ、歯垢除去力の高い新処方となった。フッ素配合で歯質を強化し、虫歯を予防する。磨くたびに歯が強くなるイメージの新シンボルマークを、パッケージデザインに採用した。マイルドミント、フレッシュミントの2種類の香味で、いずれもオープン価格。

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新CMには榮倉奈々を起用

 「クリニカハブラシ」は、一人ひとりの口腔状態に応じたラインナップが特徴でもあった。今回、新たにハンドルカラーを鮮やかなビビッドトーン(ブルー、グリーン、ピンク、オレンジの4色)に一新すると共に、アイテムごとの特徴が分かりやすいパッケージとするなど、ブランド統一感のあるパッケージデザインに改良した。ヘッド部分は3列・4列タイプ、コンパクト・超コンパクトがあり、オープン価格。

 このほか、液体歯磨「クリニカデンタルリンス長時間ピュアコート」(医薬部外品)、洗口液「クリニカデンタルウォッシュクイックケア」(医薬部外品)についてもパッケージデザインを一新し、新たなブランドシンボルマークを採用した。いずれもオープン価格(デンタルウォッシュクイックケア80mLについては9月からの発売)

 同社では新ブランド「クリニカ」の誕生に合わせ、シリーズの広告キャラクターに若手人気女優の榮倉奈々を起用し、26日からTVCMを放映する。シリーズを代表する高機能薬用歯磨「クリニカアドバンテージ」のCMでは、榮倉奈々が、爽やかな笑顔でセロリをかじる姿などを通じ、“歯のチカラを育てる”ことをアピールしていく。



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