「キューピーコーワ」コンビニ向けに2製品 興和

2010年04月02日 (金)

 興和は、コンビニエンスストア向けビタミン含有保健剤として、「キューピーコーワ」ブランドから、「アミノV」と「ヒーリング」を発売した。既存の「キューピーコーワゴールドA」(2錠入り)と合わせた三つの商品で、コンビニのビタミン含有剤市場を活性化する方針だ。

 キューピーコーワゴールドAは、1996年に薬局向けの一般用医薬品として発売された。04年の薬事法改正後は、新範囲医薬部外品(現:指定医薬部外品)としてコンビニなどでも販売可能になり、1日分(2錠入り、100円)の包装品を発売。コンビニ利用客にマッチした商品として好評を得ている。

 同社が行ったビタミン剤に関する調査によると、▽若い男性は活動前にのむビタミン剤に魅力を感じている▽若い女性は寝る前にビタミン剤を服用していることが多い――ことが明らかになっている。そうしたニーズに応えるため、「キューピーコーワアミノV」と「キューピーコーワヒーリング」をラインナップに加えた。

 「アミノV」は、筋肉で直接エネルギーを生み出す分岐鎖アミノ酸のBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)を配合し、「活動する体」に元気が欲しい時に1日1回で効果を発揮する。黄緑色を基調とした明るいパッケージデザインで、元気の象徴である太陽のイラストを配している。

 「ヒーリング」は、疲労回復に効果のある生薬エゾウコギ乾燥エキスや、脂肪のエネルギー代謝に関与するカルニチン塩化物を配合し、就寝前の「休息する体」に服用しやすいノンカフェイン処方。「アミノV」と同様に1日1回で効果を発揮する。パッケージは「アミノV」と対比する形で、休息を象徴する月のイラストを配し、濃青を基調としたデザインとなっている。

 税込み希望小売価格は、いずれも2錠(1日分)入り100円。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術