「マイティアモイスチャーA」涙液型目薬を新発売 千寿製薬

2006年02月24日 (金)

 千寿製薬は、武田薬品を通じて全国の薬局・薬店で「マイティアモイスチャーA」(写真)を新発売した。

 かわいた瞳に大切なうるおいを与えるだけでなく、とどめることを考えた涙液型目薬で、ヒトの正常涙液よりもやや粘性を高めた処方と、ほんのりひんやりするさし心地が特徴。

 目薬の粘性を高めると、うるおいを瞳にとどめる一方で、「まばたきをした時にベタベタする」などさし心地に影響する。新製品は粘性と清涼感のバランスを重視して処方を設計。瞳にうるおいを保つと同時に、気持ちいいさし心地で、かわいた瞳をいたわる。

 涙液型目薬市場は近年伸長傾向にあり、その背景として、VDT作業の増加や空調設備の普及に伴う環境的な乾燥要因がある。また、同社が実施した調査結果によると、目薬ユーザーの約4割が「目のかわき」のために目薬を使っており、その割合は男性より女性の方が高い傾向にある。

 新製品は、「うるおい感」「みずみずしさ」を表現したパッケージデザインを採用。女性を対象にしたユーザー調査で「さし心地」「パッケージデザイン」共に好意的な評価が得られている。

 マイティアモイスチャーAのメーカー希望小売価格は、15mL入り780円(税込819円)



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術