大正製薬は、乾姜・人参などの厳選した和漢素材と、多彩な栄養素を含む美容素材を、独自の製法で抽出して組み合わせた「めぐり美人」(清涼飲料水)を4月2日より発売する。女性の美容ニーズに対応した美容サポート飲料としては、2008年に「密―hisoca」を発売しており、同品が第2弾となる。
同社では、医薬品の開発で培ったノウハウを生かし、いつまでも健やかに美しく暮らしたいと願う人に向けて“生活改善”という新しい領域での製品開発に挑戦しており、08年3月には伊勢丹(当時)とハーブ濃縮飲料「密―hisoca」を共同開発し、大手百貨店の化粧品売場等で展開してきた。伝統的な西洋ハーブに、日本人に馴染みの東洋ハーブ(和漢植物)の考えを融合させた健康飲料で、美と健康に関心の高い現代女性の支持を得ている。
同品の発売後3年が経過したが、「カラダの内側からもキレイになりたい、という体内美容(インナービューティ)の考えに興味を持ち、自分に合ったものを楽しみながら愛飲する女性が年々増加している状況にある」(同社)ことから、今回第2弾として、女性の美容ニーズに詳しい多くの専門家に参加してもらい、“めぐり”と“きれい”の関係に着目した新発想の美容サポート飲料「めぐり美人」を開発した。
「めぐり美人」は、東洋に古くから伝わる知恵に学び、選び出された“めぐり素材”と、多彩な栄養素を含む“美容素材”を最適な比率でブレンドし、フルーティなライチ風味に仕上げた。めぐり素材は、乾姜、紅人参・白人参(あかにんじん・しろにんじん)、花椒を独自の比率で配合。特に乾姜は、めぐりを整える成分「ショウガオール」の含有量が高いオリジナルの抽出法を用いている。
美容素材については、美を求める女性たちに古くから愛され続けてきた素材のライチ、ローヤルゼリー、ローズヒップをブレンド。特にライチは、ビタミンCや葉酸を多く含む素材として注目されている。
消費者のニーズに合わせ、様々な飲み物や食べ物にプラスして楽しめる「希釈タイプ」と、携帯に便利なトライアルサイズの「ストレートタイプ」の2種類をラインナップしている。希釈タイプは10~15mL(大さじ1杯程度)を目安に、水やお湯で5~6倍に薄めて飲む。税込み希望小売価格は290mL2940円。一方のストレートタイプは50 mL 262円。
販路については、ドラッグストアの「スギ薬局」、化粧品セレクトショップの「@コスメストア」等をはじめ、インターネットの「スギオンライン」「大正製薬ダイレクト」などを予定しており、「インナービューティの考えを伝達できるチャネルでの展開を考えている」(同社)とする。