テーマ
薬局はヘルスケアの情報発信基地
講師
山本 潤一 氏 (有)光海カンパニー代表
患者満足コミュニケーション心理トレーナー
(NPO法人ヘルスカウンセリング学会公認・心理カウンセラー)
元東京都医師会医療開発委員会委員
日時
2012年7月7日(土)12:30 ~ 7月8日(日)12:00
会場
薬学ゼミナール 渋谷教室
(東京都渋谷区渋谷2-12-15 日本薬学会 長井記念館ビル8F)
会費
15,000円(会員/12,000円) 全日程2日間分
*会員の代理参加ができます。薬局以外の方の参加も大歓迎です。
定員
30名
スケジュール
第1日目
12:30 集合
12:30~13:00 オリエンテーション(グループ分け、スケジュール他)
13:00~13:30 講演「薬局・薬剤師を取り巻く環境変化」 MK研究会
13:30~14:00 第一講義:SATコミュニケーション
※ 患者さんの本音がわからなくてお悩みのあなたに大きなヒントになります。
14:00~15:00 グループディスカッション
15:00~15:10 休憩
15:10~15:40 第二講義:服薬コミュニケーションの基礎
※ 日本人は、本音をすぐには言わない、という特徴があります。あなたも患者さんが何がいいたいのかわからない、とか、患者さんのニーズがよくわからなくて指導に困った、という経験はないでしょうか。患者満足とは、相手の表現されていないニーズをつかめるコミュニケーション力があるかどうか、なのです。
15:40~16:10 グループディスカッション
16:10~17:00 第1日目の振り返り(質疑応答)
17:00~18:30 懇親会(情報交換会)
第2日目
9:00~9:30 第三講義:心理コミュニケーションテクニック
※ 現在、儲かっている病院、儲かっていない病院の格差が大きく広がっています。この波は近いうちに保険薬局にも波及するのではないでしょうか。患者さんに選ばれる薬局には、患者さんに選ばれる薬剤師がいます。患者に選ばれる薬剤師が使っている心理学コミュニケーションとはどんなものなのでしょうか。そのテクニックを教えます。
9:30~10:00 グループディスカッション
10:00~10:30 Q&Aタイム
10:30~10:40 休憩
10:40~11:30 セミナーの感想(各グループ代表者)
11:30~12:00 閉会(アンケート記入、次回のご案内)
詳細・参加申込はこちら →http://yakkyoku-marketing.com/upskilling.html
保険薬局マーケティング研究会
mail:info@yakkyoku-marketing.com
web:http://yakkyoku-marketing.com