グラクソ・スミスクライン(GSK)は、3色ストライプの歯磨剤ブランド「アクアフレッシュ」の新製品として、「シャイニーホワイトニング」を15日から新発売した。独自のマイクロパール処方で、つややかで白く輝く歯へ導く。
アクアフレッシュは1973年に世界初のストライプタイプの歯磨剤としてイギリスで誕生し、現在は世界約150カ国で使用されている。日本でも81年の発売以来30年間、時代や消費者ニーズに合わせて、多種多様なラインナップを展開してきた。
同社によれば12年のホワイトニング歯磨剤市場は約140億円で、歯磨剤市場全体の約18%を占めている。前年比では5・2%の成長となっており、今回、現代人のホワイトニングのニーズに着目した新製品を投入した。
「シャイニーホワイトニング」は、独自開発のマイクロパール処方で、ミクロの粒子のアルミナ(酸化アルミニウム)が、歯の汚れ(ステイン)を優しく除去する。さらにSTP(ポリリン酸ナトリウム)が歯を保護して汚れの再付着を抑える。この2ステップ美白アクションが歯の表面を滑らかにし、つややかで白く輝く歯へと導く。価格はオープン。