【トイレタリー分野の強化も】
|
小林製薬はこのほど、インドメタシン配合の外用消炎鎮痛剤「アンメルシン」シリーズの新製品として、ラバーの塗布面積が従来品の約4倍と大きい「アンメルシン1%ヨコヨコひろびろ」を新発売した。また紫外線の強くなる季節に向けて、美白クリーム「ケシミンクリームb」(医薬部外品)に新たな成分を加えリニューアルしたほか、芳香消臭剤、衛生雑貨等について春から夏に向けての多数の新製品を投入し、トイレタリー関連分野の強化を図った。
「アンメルシン1%ヨコヨコひろびろ」は、生活者調査に基づき開発した。既存の「アンメルシン1%ヨコヨコ」は主に関節痛・腰痛で悩む人が使用していたが、ユーザーの半数以上がロイヤルユーザーであり、膝などの辛い痛みを素早く鎮めるために同品を膝に何度も往復させ、膝に擦り込むように塗っていた。こうしたユーザーの「たっぷり塗りたい」というニーズに応えたもので、発売前の調査でもユーザーの高い評価を得ており「新製品を加え、アンメルシンブランドの更なるシェアアップと市場活性化を目指したい」(同社)としている。税込み希望小売価格は110mL2625円。
「ケシミンクリームb」は、2004年に発売して初年度から10億円に達した人気の美白剤「ケシミンクリーム」のリニューアル。ビタミンC誘導体がシミのもととなる黒色メラニンを抗酸化作用により無色化して、メラニンを作る酵素であるチロシナーゼの働きを抑えてシミに対処する無香料・無着色の浸透感の高いクリームに、今回新たにポリフェノールを含んだ月桃の葉から抽出したエキスを配合し、保湿効果も高めた。月桃は強い紫外線環境の中で育つ多年草の植物で、天然の防腐剤として食品の保存剤等に使われている。30g1890円。
芳香消臭剤では、部屋用とトイレ用の新たな消臭ブランド「Cleair(クリエアー)」シリーズのほか、排水口専用消臭液「消臭ビュビュット」、車専用脱臭剤「脱臭コンビ」、トイレ用の「トイレその後にプラス除菌」を新発売した。
このうち「Cleair」は、家庭内の様々な臭いを分析するため結成された“小林製薬ニオイ分析チーム”により開発された。20種の消臭成分配合のイオンビーズが家庭内の生活臭を消し去る「お部屋用」(香りは4タイプ)と、15種類の消臭成分を配合したイオンビーズがトイレ臭に対応する「トイレ用」(香りは2タイプ)があり、いずれも本体420円、つけ替え315円。
このほか衛生雑貨では、通気性に優れたおりものシート「サラサーティ超・通気性」(60個入り420円)、首用アイスベルト「熱さま首もとひんやりベルト」(1個997円)、置き型タイプのトイレ洗剤「ブルーレットトイレ漂白中雑菌対策」(本体399円、つめ替え294円)、口腔衛生では狭い歯間にもスムーズに入る「Dental Dr.マイクロ歯間ブラシ」(15本378円)などが新たに加わった。