【薬局・Dgsにも販路を拡大】
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レダは「プチシルマ」が発売10周年を迎えるに当たり、販売チャネルを薬局・薬店やドラッグストアにも拡大し、23日から新商品「プチシルマ・ツボ名人」を発売する。プチシルマは高純度ゲルマニウムを素材とし、鍼灸治療の考え方に基づいて開発された医療機器(家庭用貼付型接触粒)。新製品のツボ名人は、様々な場所のコリに貼るだけという機能性はそのままに、手頃な価格で提供し、気軽に購入したいという消費者の要望に応えた。
プチシルマは首、肩、腰、膝、肘のコリ緩解に、貼るだけで効果を現す。1999年の発売以来、若年者から高齢者まで幅広い層に支持され、現在では全国の愛用者が500万人というヒット商品になった。
しかし、今までは販売が百貨店や漢方薬局などに限られていたため、昨年行った調査では、▽名前は知っているが見たことがない▽買いたくても、どこで売っているのか分からない――といった声が消費者から多く挙がった。これを受けて同社は、より多くの人に購入してもらおうと、新たにツボ名人を開発した。
新製品のツボ名人は、1箱に8粒入りシートが2枚入った16粒入り。同社が開発した特殊樹脂に高純度ゲルマニウムを配合した新素材を使用し、絆創膏の中央部にある粒状の硬質物をコリの部分に貼ることで、コリを圧迫して治療する。価格は税込みで2100円。
薬局、薬店、ドラッグストア等の販売網も確立し、全国5万店舗での販売を目指していく。既に4日からウエルシア関東と高田薬局の309店舗で、先行テスト販売を開始している。売上は初年度で50億円、3年後には国内外合わせて200億円を目指す。
広告展開では、23日からテレビCMのオンエアを開始する。志村けんさんと研ナオコさんのコンビを起用したCMは、「プチシルマの湯」と「コマーシャルの撮影後」の2篇。ハイスピードカメラを使用し、インパクトのある映像に仕上げている。
また「プチシルマゆかたプレゼントキャンペーン」も展開する。締切日を7月20日、8月20日、9月20日の3回に分け、ツボ名人を購入して応募した人の中から、抽選で3000人(毎月1000人ずつ)に、志村けん&研ナオコのキャラクター入り「オリジナルゆかた」をプレゼントする。