TOP > 無季言 ∨ 

シェア・オブ・ボイスは過去のもの

2020年07月22日 (水)

◆「医師へのMRの接点が多いほど、より多くのシェアを獲得できるというシェア・オブ・ボイスと呼ばれた営業戦略は、もう過去のものになっている」と大手製薬企業の社員から聞いた
◆かつては、医師に対するMRのディテール数をいかに増やすかが営業戦略のゴールデンスタンダードだったように思う。効果に大差ない同種同効薬が多数存在する中で、頻繁に顔を見せるMRの薬を処方したくなるという医師の心理を巧みに突いていた
◆薬価制度改革によって類似薬の数は減り、医師への過度な接待を控える風潮が強まるなど、時代は変わった。医師との接点を確保するのは大事だが、その数をただ増やせばいいというものではなくなった
◆新型コロナウイルス感染症の拡大で対面での情報提供が難しくなったり、人工知能を活用した情報提供が始まるなど、MRを取り巻く環境は厳しい。「将来はリストラか」などと悲観的な見方が大半を占める一方で、前向きな新しいMR像を語る声がほとんど聞こえてこないのが気がかりだ。



‐AD‐

この記事と同じカテゴリーの新着記事

HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
医療機器・化粧品
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
研修会 セミナー 催し物
薬剤師認定制度認証機構 認証機関の生涯研修会
薬系大学・学部 催し物
薬事日報
薬学生向け情報
Press Release Title List
Press Release Title List:新製品
行政情報リスト
登録販売者試験・日程一覧
購読・購入・登録
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術