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【組織】1日付 エーザイ

2021年04月14日 (水)

組織改編

 ◇グローバル本社

 1.EUPITストラテジー部の設置

 デジタルトランスフォーメーション施策展開の本格化に伴うグローバルなICT関連プロジェクトのガバナンスを担う組織として、EUP(エーザイユニバーサルプラットフォーム)ITストラテジー部を新設する。

 ◇・ジャパン(EJ)

 1.統合戦略本部の新設

 EJプレジデント直下に統合戦略本部を新設する。統合戦略本部は、計画部、統合戦略推進部、製品戦略部、ヘルスケアプロフェッショナルエンゲージメントトランスフォーメーション(HX)部、ADF(ADフランチャイズ)推進部の5部体制とする。

 (1)トランスフォーメーション部の計画部への名称変更

 EJ全体戦略の立案・推進を担うトランスフォーメーション部を統合戦略本部直下に組織異動し、名称を計画部に変更する。

 (2)統合戦略推進部の新設

 製品戦略部の製品戦略とHX部のデジタル戦略を統合し統合フィールドプラン(IFP)を作成、推進する統合戦略推進部を新設する。これに伴い、製品戦略部推進部は発展的に解組する。

 (3)製品戦略部の組織異動

 製品戦略部を統合戦略本部直下に組織異動する。免疫戦略機能は製品戦略部直下に配置するため、免疫領域部は発展的に解組する。

 (4)ヘルスケアプロフェッショナルエンゲージメントトランスフォーメーション(HX)本部の再編

 HX本部を統合戦略本部直下に組織異動し、名称をHX部に変更する。HX部は、新設するデータ解析部、デジタルソリューション部、デジタルマーケティング部、4キーアカウント推進部の体制に再編する。

 これによりHXフィールドフォースサポート部、リアルワールドデータマーケティング部、リアルワールドデータ推進部は、発展的に解組する。

 [1]データ解析部:リアルワールドデータや独自データベースから医療関係者のニーズ充足に向けた高度分析を行い、IFPへの反映を任務とする。

 [2]デジタルソリューション部:各種デジタルソリューションの企画・導入を担うと共に、P3モデル(Prediction、Prevention、Participationを統合した戦略)に資するアプリケーションを疾患領域ごとに企画、推進する。

 [3]デジタルマーケティング部:デジタルマーケティング戦略の立案・実行、医療関係者向けオウンドメディアの運営・管理・拡充を担う。

 [4]キーアカウント推進部:四つのキーアカウント推進部(北日本、首都圏、中日本、西日本)は、地域医療連携推進法人やホームケアマーケット、医療機関などの法人との直接交渉を担うキーアカウントマネージャーを統括する。

 (5)ADF推進部の組織異動

 ADF推進本部を統合戦略本部直下に組織異動し、名称をADF推進部に変更する。

 2.フィールドトレーナー部の機能再編

 営業第一線の教育研修機能を、地域連携推進部本部に異動することに伴い、フィールドトレーナー部を発展的に解組する。




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