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【日薬】「クレーム対応保険」開始‐カスハラの弁護士費用補償

2025年01月10日 (金)

 日本薬剤師会は、薬局を利用する住民からのクレーム行為に備えた独自の保険として、2月15日から会員薬局向けに「クレーム対応費用保険」の取り扱いを開始する。補償期間は1年間で保険料は1店舗当たり年間9000円。1事故当たりの弁護士への相談料や着手金、報酬金など補償限度額は100万円、保険期間中1店舗当たり補償限度額は200万円となる。14日から加入対象となる薬局へ薬剤師賠償責任保険等の募集案内として送付する。

 同保険は、悪質なクレームやインターネット・SNSなどソーシャルネットワークを介した一方的な情報発信や、セクシャルハラスメントなど薬局利用者、近隣住民等の第三者から過大な要求を受けた場合に備える保険を希望する声を受け、日薬オリジナルの保険として新たに設計した。


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