
龍角散は先頃、鎮咳去痰薬「龍角散ダイレクトトローチ マンゴー」(第3類医薬品)を新発売したほか、「龍角散ののどすっきり飴シリーズ」にも、新たに「カシス&ブルーベリー」を加えるなど、のど関連製品のラインナップ充実を図った。同社によれば小売店頭での推移も順調なようで、「需要期に向けてさらなるシリーズの販促強化に努めていきたい」(マーケティング部)とする。
同社の主力品の一つである「龍角散ダイレクト」(ピーチ、ミントの2種類)は、水なしで服用できる顆粒(スティック)タイプの鎮咳去痰薬で、生薬成分が患部に直接作用する。2008年に、それまで40年以上にわたり販売してきた「クララ」をブランドチェンジしたものだが、若い世代を含めた新規ユーザー獲得にも結びついている。
この「龍角散ダイレクト」ブランドのラインナップ商品として発売されたのが、「龍角散ダイレクトトローチ
マンゴー」で、ネーミングの通り顆粒ではなく、トローチタイプの鎮咳去痰薬。微粉末にした生薬を配合した“唯一”のトローチで、これら生薬成分(キキョウ末、セネガ末、カンゾウ成分抽出物、キョウニン、ニンジン末)がのどの粘膜に直接作用し、弱ったのどの働きを回復させる。
トローチには、マンゴーの香りとメントールを含んだ直径400?のマイクロビーズを散りばめ、服用している間は清涼感と芳香が長く口中に広がる。糖分やカロリーが気になる人にも安心な、1錠当たり2・4kcalのシュガーレス。税込み希望小売価格は20錠入り630円。
「龍角散ののどすっきり飴シリーズ」には、19種類のハーブエキス、龍角散のハーブパウダーを配合し、さらにはカシスポリフェノール、アントシアニン、ブルーベリー濃縮果汁も入った「龍角散ののどすっきり飴カシス&ブルーベリー」(栄養機能食品)が、ラインナップに加わった。ビタミンC、β‐カロテンも含有したシュガーレスタイプののど飴で、1袋315円。