矢野経済研究所は、国内のヘアケア市場を調査し、カテゴリー別の市場動向、参入企業の動向、また、将来展望を明らかにした。それによると、2024年度のヘアケア市場規模は前年度比102.1%の5367億円となった。
主な調査結果によると、24年度のヘアケア市場では、ヘアケア意識の高まりの影響で新規需要が増加。さらrには、高単価が進んだことにより、全カテゴリーで前年度実績を上回った。
今後のヘアケア市場全体に関しては、人口減少、人材不足の慢性化、為替相場の不安定、資源高騰などがリスク要因となるものの、高年齢者雇用安定法の改正による定年延長やアクティブシニア増加によりヘアケア関連消費期間が長期化し消費者のLTV(顧客生涯価値)が伸長することが見込まれるといった、ポジティブ要因もあると分析した。
また、主要顧客が40~70代となっていくため、新たな世代の需要獲得が進むことを指摘。具体的には人口のボリュームゾーンである団塊ジュニア世代女性の取り込み、薄毛を気にする20~30代男性の需要の取り込みが進み、消費者のLTV(顧客生涯価値)が伸長すると予測している。
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