「ロートジー」シリーズを一新‐ハッカ油配合で広がる清涼感 ロート製薬

2010年03月10日 (水)
yakuji_photo

 ロート製薬は、爽快系目薬の「ロートジー」シリーズ全3品を一新し、8日から新発売した。

 1987年発売の「ロートジー」は、確かな効き目、目が覚めるような清涼感、新開発のスクエア容器と、従来になかった斬新な目薬として若者の心を捉え、若者の目薬市場を創造してきた。しかし、若者が「瞳をリフレッシュ」する習慣は、今では減少傾向にあるといわれている。

 そこで、若い世代に再び、気持ちのいい清涼感目薬を訴えようと、「ロートジー」のブランドロゴを一新し、シリーズをリニューアルした。

 10~20代の若い男性向け「ロートジーb」には硫酸亜鉛水和物を新配合し、アウトドア、スポーツ時の紫外線による目の炎症を改善。また、30~40代のビジネスマン向けの「ロートジープロb」にはネオスチグミンメチル硫酸塩を増量(一般用眼科用薬製造承認基準の最大濃度配合)。目の疲れの原因であるピント調節筋の疲れをほぐす。

 両品とも、新たな添加物として「ハッカ油」を配合。ひんやり冷たいさし心地の後、一気に目に強い清涼感が広がり長く持続する。ロート独自のノウハウを駆使した「超清涼感」が特徴だ。

 また、「ロートジーコンタクト」を含めて、発売以来のパッケージをリニューアル。ブランドロゴを「Zi」から「Z!」に変更。「i」がひっくり返った形の「!」で、点眼した時のびっくりするほどの気持ちよいさし心地、驚きを表現し た。目薬の使い勝手にもこだわり、様々な角度で点眼できる、フリーアングルノズル(特許取得済み)を採用している。

 容量は3品とも12mL入りで、税込み価格は「ロートジーb」578円、「ロートジープロb」819円、「ロートジーコンタクトa」683円。

「アクネス」ブランドの洗顔、化粧水を強化

 また、ニキビ対策用品「アクネス」ブランドから洗顔料「アクネス薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔」と、化粧水「同薬用モイスチャー化粧水」「同薬用ケータイアクネスミスト」を発売した。

 「薬用モイスチャー化粧水」は、ニキビ予防をしながら、洗顔後の肌をしっ
とり整える。「薬用ケータイミスト」は,朝と夜のケアだけでなく、いつでも使える携帯用ミスト。いずれも10代が化粧水に求める保湿機能をプラス。また、洗顔料の「薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔」は、大小の粒つぶスクラブ配合で、古い角質、毛穴の奥のよごれまでしっかり落とし,にきびを予防する。

 今回、洗顔料と化粧水を強化するほか、肌質や好みに合わせて選べる商品ラインナップへと充実させ、新製品と共に全12アイテムを一新。ニキビ対策でスキンケアを始める10代のファーストスキンケアブランドを目指す。

 メーカー希望小売価格は「薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔」が130g入り683円、「薬用モイスチャー化粧水」が120mL入り819円、「薬用ケータイアクネミスト」が45mL入り683円。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術