「南天のど飴」パッケージデザイン改良 常盤薬品

2010年09月27日 (月)
yakuji_photo
リニューアル発売した「南天のど飴」

 ノエビアグループの常盤薬品は、「南天のど飴」「南天のど飴クール」(いずれも第3類医薬品)のパッケージを、効能・効果をより分かりやすいデザインに改良すると共に、クールタイプについては内容量を増量させるなど、リニューアル発売した。

 「南天のど飴」は、医薬品メーカーの製造する“医薬品のど飴”として効き目と味を重視し、2006年にはクール感をプラスした「南天のど飴クール」を加えるなど、幅広い年代層のニーズに応えてきた。同社が行ったユーザー調査では、商品に対する満足度は約9割と非常に高い一方で、家族での共有を目的に購入する人も多く、大容量の商品を望む声が寄せられたという。

 今回、こうしたニーズに応え、パッケージの効能・効果を従来の「せき、のどのあれに効く」から、「つらいせき、のどの痛みに効く」と、より明確な表現とした。味についても、これまで表記していなかったが、南天のど飴は「黒糖シナモン風味」に、南天のど飴クールは「黒糖ミント風味」と、味を分かりやすく明示した。従来なかったカロリー表示も、新たに「1錠当たり7kcal」と明記した。

 さらに、「南天のど飴クール」については、従来品の容量(丸缶タイプ33錠、箱入りタイプ18錠)を、「南天のど飴」と同様の容量(丸缶タイプ60錠、箱入りタイプ24錠)に変更した。

 中身については変更はなく、税込み希望小売価格は「南天のど飴」「南天のど飴クール」とも、缶入り60錠が924円、箱入り24錠が451円。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術