【新製品】シュガーカットに新製品‐ダイエット甘味料を強化 浅田飴

2012年03月07日 (水)
シュガーカットゼロ
シュガーカットゼロ

 浅田飴は1日から、シュガーカットシリーズの新製品として「シュガーカットゼロ」を新発売した。カロリーゼロ&糖類ゼロで、砂糖生まれの自然な甘さが魅力、使用量は砂糖のかさの3分の1などを特徴とする。同社では「従来のダイエット甘味料の味わいを超え、おいしさと健康をかなえる新たな甘味料として、さらなる需要を創出したい」としている。

 シュガーカットシリーズは、砂糖生まれの自然な甘さで、加熱調理しても甘さが変わらないのが特徴。ダイエット中の人だけでなく、糖分を制限したい人々に最適な甘味料として、発売開始から35年を数えるロングセラー商品となっている。

 厚生労働省の2007年「国民健康・栄養調査結果」によれば、糖尿病患者・予備群がこの10年間で約1・6倍、約2210万人と増加を見せている。これは低カロリー甘味市場の伸びを上回る潜在需要層(ニーズ)が増大中ともいえるもので、今後もこの傾向が続くものと予想される。

 浅田飴では「この増大するニーズを掘り起こすには、糖類をカットした砂糖の代替甘味料に、今までにないおいしさや味わいを兼ね備えること」だとして、新たな甘味料の創造を目指し、「シュガーカットゼロ」をシリーズに投入した。

 特徴の一つが、カロリーゼロ&糖類ゼロで、主原材料の「エリスリトール」「スクラロース」は砂糖と違い体内で分解・代謝されないので、カロリー産生の原料とならない。おいしさの決め手となるスクラロースは、砂糖から生まれた自然な甘さで、飲み物や料理との相性がいいのが特徴。

 また、熱や酸に強く、加熱しても甘さは変わらないので、飲料や煮物にも最適。使用量は砂糖のかさの3分の1が目安で、サラサラとした液体のため溶けやすく、馴染みやすい。税込み希望小売価格は、400g1300円。

 同社では新発売と合わせ、女子栄養大学とのコラボレーションで、栄養学に基づいたおいしい低カロリーレシピ等を紹介したブランドサイト「シュガーカットレシピ倶楽部」(http://www.sugarcut.jp/)の充実も図った。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術