「ライフナビ」ブランドで特定保健用食品市場に参入、「食物繊維入りほうじ茶」を発売 ゼリア新薬

2006年03月27日 (月)
ゼリア新薬が発売した特定保健用食品
ゼリア新薬が発売した特定保健用食品

 ゼリア新薬は今月から、新たな特定保健用食品ブランド「ライフナビ」を立ち上げ、その第一弾として血糖値が気になりはじめた人向けの「ライフナビ食物繊維入りほうじ茶」を全国の薬局・薬店、ドラッグストアを中心に販売を開始した。

 これまで生活者を対象としたコンシューマーヘルスケア部門では、一般用医薬品や健康食品を扱ってきたが、特定保健用食品の参入は今回が初めて。今後は「ライフナビ」ブランドのラインナップ充実を図っていく。

 「ライフナビ食物繊維入りほうじ茶」(粉末清涼飲料)は、最近関心を集めているメタボリックシンドロームに焦点を当てて開発された製品。厚生労働省から今年2月21日付で特定保健用食品の表示許可を受けた。

 難消化性デキストリン(食物繊維)を1袋当たり6g含んでおり、糖の吸収を穏やかにするのに役立つ。携帯に便利な分包タイプで、約160mLの水またはお湯に溶かし1日1袋を目安に飲用する。香り高いほうじ茶をブレンドし、飲みやすさも工夫した。税込み希望小売価格は1箱(10袋入り)1344円。

 同社では1996年に栄養補助食品の開発・製造販売を目的に森永乳業と業務提携し、食習慣改善のための食品「新健康習慣」を開発したほか、健康茶などの「新健康習慣シリーズ」を展開してきた。今回の特定保健用食品を加え、健康維持関連製品群が更に充実した。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術