【新製品】生きた乳酸菌と臭い吸着成分で高い口臭予防効果が特徴‐歯磨剤アバンビーズから新製品 わかもと製薬

2015年10月07日 (水)
歯磨剤アバンビーズから新製品

 わかもと製薬は、薬用歯磨「アバンビーズDXシリーズ」を、今月から「アバンビーズレギュラーミント味」「同ストロングミント(ワイルドミント)味」(いずれも医薬部外品)として、リニューアル発売した。清掃剤として生きた乳酸菌(WB2000)のほか、におい吸着剤としてβ-シクロデキストリン、ゼオライトを配合した口臭予防効果の高さを特徴とする。

 同社が行ったアンケート調査では、気になる口の症状としては「口臭」が最も多く、歯磨剤に期待することでも「口臭予防」が3番目に多かったという。こうした結果を受けて今回、配合した乳酸菌(WB2000)の「口臭予防」に対する働きを最大限伝えると共に、味のバリエーションを増やし、爽やかな柑橘系の「レギュラーミント味」と、爽快感をアップした「ストロングミント味」を展開することで、消費者嗜好に対応した。

 「アバンビーズレギュラーミント味」「同ストロングミント味」は、口臭原因菌の増殖を抑えると共に、住みかとなる“歯垢”を除去する乳酸菌(WB2000)と、口臭ガスを吸着するβ-シクロデキストリンとゼオライトが口臭を予防する。

 また薬用成分として、歯ぐきの炎症・腫れを抑えるβ-グリチルレチン酸、歯質を強化してむし歯を予防するフッ化ナトリウム(フッ素)、タバコのやにを除去するポリエチレングリコールも配合しており、口臭のほか歯周病、むし歯も予防する。容量は各80g入りで、税込み希望小売価格1080円。



‐AD‐

この記事と同じカテゴリーの新着記事

HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
医療機器・化粧品
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
購読・購入・登録
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術