全国で約1300店舗のドラッグストア・調剤薬局を展開するココカラファインは、処方箋待ち時間のストレス解消などを目的に、リクルートライフスタイル(東京千代田区)が運営する受付管理アプリ「Airウェイト」の実証実験を開始する。「Airウェイト」は、外部モニターにiPadを接続することで、指定した窓口に利用者を呼び出しできる“外部ディスプレイ機能”が特徴で、リクルートライフスタイルが調剤薬局やドラッグストアの受付管理向けにバージョンアップした。ココカラファインでは、まず2月1日から東京・大阪の2薬局で開始し、今後はグループの標準機能として拡大させていく考え。
待つことによる不満を解決する受付管理アプリ「Airウェイト」の外部ディスプレイ機能は、外部モニターにiPadを接続するだけで、呼び出し番号や待ち番号を表示させ、指定した窓口に利用者を呼び出せる。店舗スタッフがiPadやPCからボタン操作一つで、モニター上に自動音声で知らせたり、呼び出し番号を表示することが可能。
* 全文閲覧には、薬事日報 電子版への申込みが必要です。