◆日本OTC医薬品協会は今年度の重点活動項目の一つに「セルフメディケーション税制の継続した普及啓発活動」を掲げた。同税制の認知向上や活用促進に向け、普及啓発活動の効果が期待できるアプローチ先を選定して継続実施などに取り組む考えだ
◆同税制がスタートしたのは今年1月。OTC薬協等ではアンテリオを通じ、制度施行前の昨年11月と今年3月に生活者の意識調査を実施している
◆その結果を見ると、制度開始から約3カ月で認知度は25.3%から50.9%と大きく向上し、制度の内容をよく理解している人は利用意向が高いことも判明。一方で、制度を利用したくない人の挙げた理由では「申告の手続きがよく分からないから」が最多となった
◆制度の内容がいかに優れていても、制度を利用する側がその内容を理解し、実際に利用しなければ大きな成果にはつながらないと思う。OTC薬購入時のレシート・領収書の保管の呼びかけをはじめ、様々な普及啓発活動に注力するOTC薬協の取り組みが、実を結ぶことを期待したい。
セルフメディケーション税制の普及活動に注力
2017年06月02日 (金)
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