「アセス」シリーズから医薬品マウスウォッシュ”歯ぐきへのケアを訴求 佐藤製薬

2008年06月04日 (水)

 佐藤製薬は、歯科口腔用薬「アセス」シリーズの新製品として、3種の天然ハーブを配合し、歯ぐきの炎症に優れた効果を発揮する医薬品のマウスウォッシュ「アセスメディクリーン」を新発売した(写真)。発売に合わせて5月末からは、タレントのタモリを起用した新テレビCMの放映も開始、「アセス」ブランドの新規ユーザー獲得を目指していく。

 オーラルケアへの関心が高まる中で、マウスウォッシュ(洗口液)市場は115億円と堅調な伸びを見せており、特に2005年から07年にかけては、二桁の伸長を示した。成人の約8割が歯周病に罹患しているといわれることもあって、最近では口臭除去や歯ぐきケアに対する製品が人気を集めている。

 手軽さもあってマウスウォッシュのユーザーが増えているが、市場を牽引しているのは口臭対策を訴求した医薬部外品。こうした現状に対し、歯肉炎・歯槽膿漏に向けた医薬品のアセスシリーズを展開する佐藤製薬は、「歯ぐきへのケアを訴求した医薬品のマウスウォッシュで、歯周病が気になる層へ積極的にアプローチしていく」考えだ。

 「アセスメディクリーン」は、カミツレチンキ、ラタニアチンキ、ミルラチンキを配合。これら3種の天然ハーブ成分が、口内の隅々にまで浸透することにより、口臭や歯ぐきの炎症を起こす細菌を直接殺菌すると共に、歯ぐきの炎症を抑えて腫れや赤みを治療し、口のネバつき、ムズムズ感も改善する。

 殺菌剤を配合していないので、低刺激の爽やかなミント風味となっており、粘膜刺激の少ないマウスウォッシュを求める人にも勧めやすい。朝・夕の1日2回、歯肉をブラッシングした後に、約30秒間口をすすぐのが目安。税込み希望小売価格は450mL入り1155円。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術