HOME > 無季言 ∨ 

患者フォローが義務化

2020年09月11日 (金)

◆改正医薬品医療機器等法が一部施行され、薬剤師に対して、服用期間中の患者フォローアップが義務づけられた。薬局で薬剤師が調剤した薬について渡すだけではなく、継続的に使用状況を把握し、必要な薬学的知見に基づく指導などを行うことの重要性は理解できるが、そう簡単に進まないことが想定される
◆まず電話でフォローする場合、現代の事情を考えると極めて難しい。現役世代は業務中や移動中に電話されても迷惑だろうし、高齢者も最近は詐欺対策などで知らない番号や固定電話に出る人はほとんどいない
◆それでは、電子メールやLINEなどはどうかというと、さらにハードルは高まる。「なぜ、個人情報を教えなければならないのか」と患者から不快に思われるリスクがある
◆もちろんフォローが必要な患者の見極めが重要になるが、服薬後のフォローへの理解が深まるには時間がかかるだろう。逆にトラブル続きで暗礁に乗り上げるかもしれない。患者に安全と安心を与えるものと理解してもらえるかがスタートの一歩になる。




‐AD‐
関連キーワードで記事検索

無季言 新着記事

検索
アカウント / RSS
RSSRSS
薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
おすすめ情報‐AD‐
年月別 全記事一覧
新着記事
薬学生向け情報
製品・サービス
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術
お知らせ
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報