|
花粉シーズンの到来を控え、武田薬品と千寿製薬は、アレルギー専用眼科薬「マイティアアイテクトアルピタット」を19日から新発売する。炎症による目のアレルギー症状の悪化に着目し、日本で初めて抗炎症成分プラノプロフェンを配合した製品。
アイテクトアルピタットの特徴は、三つの有効成分を配合したこと。花粉やハウスダストなどによる目のアレルギー症状に対して、抗アレルギー成分のクロモグリク酸ナトリウムと、抗ヒスタミン成分のクロルフェニラミンマレイン酸塩という2成分を配合。さらに、炎症の原因物質であるプロスタグランジンの生成を抑える抗炎症成分プラノプロフェンを配合したことにより、かゆみ・異物感・充血といった炎症を伴う目のアレルギー症状に効果を発揮する。
パッケージは、ブラックとシルバーを基調に、ゴールドのラインを生かした高級感あるデザインに仕上がっている。広告キャラクターには俳優の柳沢慎吾を起用し、テレビCM、店頭ツール、Webなどでプロモーション活動を展開していく。
製品は千寿製薬が製造し、武田薬品を通じて全国の薬局・薬店で販売する。15mL入りで、税込み希望小売価格は1470円。