〈組織改編〉
▽マーケティング部を分割し、新「マーケティング部」は医薬開発本部傘下とし、発売前製品および既発売品の中長期的なマーケティング機能に特化。既発売品の短期的マーケティング機能は、医薬営業本部傘下の「営業企画部」に統合し、併せて医薬営業本部傘下の学術情報部も営業企画部に統合。さらに、「がん疼痛克服推進部」を医薬営業本部の傘下に置く
▽医薬営業本部の人材育成・人材配置および経費など、営業リソースの企画管理機能を強化するため、医薬営業本部内に「営業リソース管理部」を新設
▽製造本部を「生産技術本部」に改称。また、現行のCMC開発研究所、工業技術研究所を統合し、「CMC技術研究所」を新設。CMC技術研究所は、傘下に「製薬研究センター」「製剤研究センター」「分析化学研究センター」「プロセス技術室」を新設すると共に、治験薬製造室を統括
▽今後のグローバル展開およびライセンス戦略を経営戦略とより一体的に立案・実施していくため、事業開発部を「経営企画部」に統合
▽経営支援センターを発展的に解消し、同組織や関連部門が担当している間接業務を、子会社のシオノギ総合サービスに集約し、間接業務の効率化を促進
▽総務法務部から総務機能を切り離し、「総務部」および「法務部」とする。「総務部」は、従来の総務機能(総務、環境管理等)に加え、シオノギ総合サービスを含む国内子会社の管理、業務委託管理を担当
▽診断薬部を「診断薬事業部」に改称