ウィーメックスは8日、サポートサービス業界の国際機関であるHDIの日本法人HDI-Japanから、HDIのサポートセンター認定制度「HDIサポートセンター国際認定」を昨年12月付で取得したと発表した。合わせて、優れたサポートセンターの最高峰で、全てのサポート組織の目標となるサポートセンター国際認定センターとして、「HDI七つ星認定センター」の称号を日本のヘルスケア業界として初めて取得した。
同社は、主力製品であるクリニック・病院向けの電子カルテやレセプトコンピュータ、および保険薬局向けの電子薬歴、レセプトコンピュータに関する顧客からの問い合わせに対応するコールセンターを、カスタマーサービス部門の中核サービスとして置いている。このコールセンターでは、政府が推進する医療DXにおけるオンライン資格確認や電子処方箋関連製品における説明サポートも行っている。
今回、HDIによる監査では、特に組織的連携・継続的改善への取り組みが高く評価をされた。
また、「HDI七つ星認定センター」の称号を取得するには、HDIサポートセンター国際認定プログラムにおいて、▽リーダーシップ▽方針と戦略▽従業員管理▽サポート資源▽プロセス▽従業員満足▽顧客満足▽実行結果――の8要素について、それぞれHDI国際標準化委員会が設定した合格点をクリアする必要がある。
同社は、昨年12月にHDIサポートセンター国際認定のためにサポートセンターの現地監査を受け、全ての分野において高いレベルの結果を表し、合格基準点をクリアした。
同社は今後も、デジタル・テクノロジーのちからで、医療業界に関わる業務の効率化に取り組んでいく。