ジーン(東京・南青山)が展開するマイルド角質ケア美容液「LIPOPEEL リポピール」は2025年2月14日の発売以来、多くの顧客から支持を獲得し、25年6月13日時点で累計販売実績が20万本(20万1666本)を突破した。SNSや口コミサイトを中心に、「肌なじみの良さ」「毛穴ケアの実感」「敏感肌でも使えるやさしさ」などが広く評価され、オンライン販売、実店舗での販売とも好調に推移している。

「LIPOPEEL リポピール」に関しては、SNSを中心に「肌にすとなじむ感覚」「毛穴が気にならなくなったような気がする」「敏感肌にもやさしい使い心地」などの評価が高まり(すべて個人の感想)、使用前後の肌の変化を積極的に投稿するユーザーが増加。こうした具体的な使用感の共有がさらなる購買意欲を後押ししている。特に若年層を中心に、写真や動画を通じてリポピールの魅力を伝える動きが活発化し、SNSや口コミサイトにおいて幅広く注目されている。また、敏感肌でも安心して日常的に使用できるやさしい処方も、多様な年代層から支持を集めている。
また、「Qoo10」の総合ランキングでの首位獲得をはじめ、Amazonと楽天市場でも美容液カテゴリーで第1位を達成。発売から1ヶ月で主要ECモール全てでトップを記録するなど、オンライン販売が好調な状況だ。特にAmazonでは25年6月に入ってからも美容液ランキングで1位を連日獲得するなど、その勢いは衰えていない。こうした各ECモールでの高評価やランキング上位獲得が商品の注目度を高め、新規顧客を継続的に獲得するだけでなく、リピーターの増加にもつながっているという。さらに、ECサイト上で実施された特別キャンペーンやプロモーションがブランドの認知度向上に大きく貢献している。
さらに、オンライン上での人気と高評価を受け、全国のドラッグストアやバラエティショップにおける店頭での取り扱いが急速に広がっている。25年5月には、みずほ福岡PayPayドームで開催されたイベントで9万人に向けたサンプル配布を実施するなど、オフラインでの販促活動にも積極的に取り組んだ。また、SNSを中心に広がった口コミが話題を呼び、実店舗への取り扱いに関する問い合わせが殺到したことも、取り扱い拡大を後押ししている。店頭での展開が広がることで、実際に商品を手に取れる機会が増え、新たな顧客層の獲得にもつながっている。特に、店頭に設置されたテスターを通じて使用感を体験できる環境が整ったことで、購入への後押しとなる重要なきっかけを提供している。
「医療機器・化粧品」の記事に関するご意見・お問合せは下記へ。
担当者:河辺
E-mail:kawabe_s@yakuji.co.jp
TEL:03-3866-8499