医薬品の供給不足問題で、医薬品卸、ドラッグストア・薬局の現場で過酷さが増しているとの調査結果が26日、労組団体で構成するヘルスケア産業プラットフォーム(PF)から報告された。ドラッグストア・薬局の薬剤師の半数以上が、薬がないことを理由にカスタマーハラスメントを受けたり、その場面を見聞きしたりしたことがあった。医薬品卸の調査では、20代、30代の約7割が謝罪の毎日であることや将来性、給与への不満などからこの1年の間に退職を考えていた。
UAゼンセンが9月にドラッグ関連部会運営委員会(11組合)の薬剤師を対象にした、934人から得たアンケート調査によると、医薬品の供給不足を理由にカスハラを受けたことがあるのは42.5%、自身はないが見聞きしたことがあるのは12.0%と、合わせて54.5%と半数以上だった。業務負荷の増加は94.7%が感じていた。
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