TOP > 無季言 ∨ 

消費者の“気づき”

2010年02月05日 (金)

◆景気の先行き不透明感から、依然として個人消費の低迷が続いている。人々の生活防衛意識や節約志向が高まり、価格競争の激しさは業種・業態を越えて小売業全般に及んでおり、ドラッグストア業界とて例外ではない。こうした環境下での面白いトピックスがある
◆一つは石鹸洗剤関係で、昨年は固形の洗顔石鹸の売上が、前年比で二桁近くも伸びたという。固形の洗顔石鹸は、これまで主流のチューブタイプに比べて約3倍も長持ちし、さらに洗い心地もいいということで、そのよさが改めて認識されたようだ
◆もう一つは殺虫剤関係で、「今年悩まされた虫は何か?」を聞いた消費者調査で、これまでトップが「蚊」、2位が「ゴキブリ」という順番が20年以上も続いていたが、昨年は2番目に「コバエ・小さな飛ぶ虫」が入ってきたという
◆これに関しては、対象害虫が突然増えたというよりも、「こういうもので困ってませんか?」と気づかせてあげたことが一つの要因ではと、関係者は指摘する。消費者の“気づき”がニーズを掘り起こした好例であり、改めて店頭提案の重要性を考えさせられる。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術