TOP > 無季言 ∨ 

通信販売と店頭販売

2010年04月30日 (金)

◆大手の清酒メーカーが、米を原料とした新たな乳酸発酵飲料を開発し、健康飲料市場に参入した。酒造りには、乳酸菌の力を借りて酵母を純粋培養する技術を用いており、長年の研究から高い免疫調整機能を持つ乳酸菌を見出し、産官学共同プロジェクトで誕生した
◆伝統の酒造技術が産んだ乳酸飲料は、抗酸化作用や整腸作用が大きく期待されるという。その販路は、一般的な小売ルートは利用せず通販限定だ。最近では健康食品、サプリメント類を通販のみで販売するケースが結構多い
◆ドラッグルートでの価格競争による値崩れを防ぐことができ、利益面のメリットも大きいことがある。さらには、メールを使って顧客の使用感を確認したり、専用サイトで情報提供したりと、通販は企業と消費者をつなぐ新たなコミュニケーション手段になってきた
◆確かにネットは、顧客一人ひとりのニーズに、きめ細かく応えられるツールではある。一方、店頭の対応は十分といえるだろうか。某薬局店主が漏らした「OTC薬や物販で忙しかった昔は、よくDM作成をやったなあ」という声に、心当たりの方も多いのでは。



‐AD‐

この記事と同じカテゴリーの新着記事

HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術