TOP > 無季言 ∨ 

患者さんの“素っ気ない反応”

2010年08月09日 (月)

◆ドラッグストアで働いた経験を持つ調剤薬局の若い薬剤師は、「ドラッグストアと調剤薬局では、薬剤師に対する患者さんの反応が全然違う」と話す。ドラッグストアに比べ調剤薬局の方が総じて、患者の反応は素っ気ないらしい
◆ドラッグストアで薬剤師は、患者から相談を受ける機会が少なくない。どんな症状が出て、どう困っているのか、患者自ら積極的に訴えてくる。症状に応じたOTC薬を薬剤師が提案すると、「じゃあ、それちょうだい」と、そのOTC薬を購入するケースがほとんどだという
◆一方、調剤薬局では一般的に、患者自らが症状を訴えることは少ない。薬剤師が詳しく聞こうとしても、患者は積極的には話さない。医師に話した内容を、なぜまた薬局で話す必要があるのか、と患者は思っているのだろう
◆調剤薬局の薬剤師の役割が患者に認識されていないことが、“素っ気ない反応”の背景にある。処方せん調剤を主な業務とした薬局の歴史は浅い。社会的認知度が低いことを自覚し、そのメリットを患者に実感してもらえるような日々の関わり方を、現場の薬剤師は強く意識する必要がある。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術