トイレタンク洗浄剤に新アイテムも
エステーは、「消臭プラグ」をはじめとした主要ブランドの強化を図っているが、2010年秋の消臭芳香剤の新製品として、人気シリーズ「トイレの消臭ポット」を、ゼリーのぷるぷる感や香りを重視したカラフルなデザインにリニューアルするほか、トイレのタンク洗浄剤に、香り豊かな新アイテム「タンクの消臭ポット香りのクリーナー」を加え、9月24日から発売する。また、今月5日には、葦のスティックをガラス瓶に挿して広げるだけで、リッチで上質な香料を吸い上げて広がる「マイアロマスティック」も新発売するなど、従来の消臭機能に上質な香りをプラスした商品ラインナップを充実させ、競合する消臭芳香剤市場での差別化につなげる。
「トイレの消臭ポット」は、ゼリー状の消臭芳香剤で、はじける香りと天然系消臭成分で、トイレを爽やかに消臭するのが特徴。今春リニューアルした「お部屋の消臭ポット」で好評の“カラぷるポット”を今回、トイレ用としてリニューアルする。

ホイップクリームをのせたような、柔らかなイメージがアクセントとなるデザインで、本体下部から自然に香りが広がる下方揮散構造を新たに採用。最後まで安定した香りを楽しめ、ホコリも入りにくくなった。効果は通常約1・5~2・5カ月持続する(使用状況により異なる)。税込み希望小売価格は378円。
「タンクの消臭ポット香りのクリーナー」は、洗浄成分を固めた薬剤が溶けて便器をしっかり洗浄する。丸い容器をタンクの上に置くだけで、流すたびに薬剤が溶け出し泡となって便器を洗浄し、香りと形でトイレ空間を明るく楽しく演出する。流れる水は無色。

薬剤には、界面活性剤に加えて新コーティング成分の「SRP」を配合。洗
いたてのキレイな状態が長持ちする。SRPは、“汚れを除くポリマー”の意味で、便器表面に層を作ってベールを張り、汚れをはじき、再汚染を防止する。使用期間は約1カ月(使用状況により異なる)
香りとカラーは、「ソープシャワー」がブルー、「フルーツハピネス」がオレンジ、「グリーンシンフォニー」がグリーン、「フラワーファンタジー」がピンク――の4タイプ。本体は399円、詰替用は294円。
今月から発売した「マイアロマスティック」は、ガラス瓶の中の香料をスティックが吸い上げて拡散させるスティック式芳香剤。香りのイメージが描かれたラベルデザインが、シンプルで透明なガラス瓶を上品に引き立て、キャップ部には木、スティックには天然の葦を使用した、ナチュラルでインテリア性の高いデザインとなっている。
スティック8本をキャップに挿して広げるだけで、スティックが天然成分配合の上質な香りを吸い上げ芳香し、洗練された空間を演出する。倒れてもこぼれにくい構造も採用した。香りは、上質で深みのあるブルガリアンローズ、オレンジ&グアバ、リネン&グリーン、バニラ&プルメリアの4タイプで、各756円。