【新製品】「チョコラBB」アジアで本格展開へ エーザイ

2011年02月25日 (金)

ドリンクを香港で発売

香港で発売する「チョコラBBドリンクビット」
香港で発売する「チョコラBBドリンクビット」

 エーザイは、日本の一般用医薬品事業の主力ブランドの一つである「チョコラBB」ブランド製品の販売を、アジアで本格的に展開していく。第1弾として、3月1日から香港で「チョコラBBドリンクビット」を、現地の代理店を通じて“食品”として新発売する(日本での同製品は第3類医薬品)。同社では「香港での新発売を足がかりに、中国への展開を進め、さらにはアジア地域での拡大を目指したい」としている。


 ビタミンB2主剤の「チョコラBBプラス」をはじめ、チョコラBBブランドは、1952年の発売以来、女性層を中心に、幅広い層の支持を集めている。チョコラBBグループとしての10年3月期売上高は、前期比6・5%増の105億円で、今期は110億円を予想している。

 近年、アジアでは経済成長に伴ってヘルスケア関連のニーズが高まっている。特に、香港のヘルスケア市場は成長を続けていることもあり、日本で広く愛用されているチョコラBBブランドの製品を手軽に求めてもらうことで、香港の生活者のヘルスケアニーズに応え、さらにはアジア地域へのブランド浸透を視野に入れている。

 香港で食品として発売する「チョコラBBドリンクビット」は、日本では肌のトラブルを改善する一般用医薬品ドリンクとして、08年10月から発売している。1本(50mg)中に、ビタミンB2リン酸エステル20mg、ビタミンB625mg、ビタミンB1硝酸塩5mg、ニコチン酸アミド30mg、ヨクイニンエキス100mgを配合している。

 さっぱりした風味で飲みやすく、チョコラBBドリンクシリーズの中でも低カロリーで、カフェインを含んでいないため、就寝前にも飲用できるのも特徴。同社によると「飲みやすい風味が、香港の女性から高く評価された」そうで、「今後も“キレイと元気を応援するチョコラBBブランド”を通じて、日本のみならず、アジアの人々の多様なヘルスケアニーズへの充足と、ベネフィット向上に一層貢献していきたい」としている。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術