TOP > HEADLINE NEWS ∨ 

ネット販売禁止省令は違法‐ケンコーコムら2社が勝訴

2013年01月16日 (水)

厚労省、新たな検討会を設置へ

最高裁判決を受け会見するケンコーコムの後藤社長(中央)

 厚生労働省が省令で一般薬のインターネット販売を規制したのは違法だとしてケンコーコムとウェルネットが起こした行政訴訟で、最高裁判所は11日、国の上告を棄却する判決を言い渡した。国の敗訴が確定したことで、ケンコーコム、ウェルネットの2社に第1類、第2類のネット販売が認められることになる。ケンコーコムの後藤玄利社長は、「多くのお客様にご迷惑をおかけしている」とし、第1類、第2類のネット販売を再開したことを明らかにした。厚労省は、月内にも新たな検討会を設置し、安全性を担保した上で第3類以外の一般薬をネットで販売できるようにするためのルール作りを模索する。

 裁判の主な争点は、厚労省の省令による規制が改正薬事法の委任の範囲内かどうか。最高裁判決では、改正法の規定に「郵便等販売を規制すべきとの趣旨を明確に示すものは存在しない」と指摘。改正法の立法過程の議論を踏まえても、「国会が郵便等販売を禁止すべきとの意思を有していたとも言い難い」とし、第1類、第2類のネット販売を一律に禁止した省令について、「改正薬事法の委任の範囲を逸脱し、違法で無効」との判断を示した。


[ 記事全文 ]

* 全文閲覧には 薬事日報 電子版 » への申込みが必要です。


‐AD‐

この記事と同じカテゴリーの新着記事

HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
医療機器・化粧品
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
購読・購入・登録
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術