オカモトは、除湿剤「水とりぞうさん」シリーズの新ラインナップとして、「水とりぞうさん香りつき550mL<フルーティフローラルの香り>」「同<エッセンシャルシャボンの香り>」の2種類のタンクタイプを新発売した。オープン価格で、初年度販売目標は2億5000万円としている。
近年、日常生活で“香り”を楽しむ人が増え、芳香剤・柔軟剤・洗剤など香り付き日用品の需要が高まっている。こうした中、同社は除湿剤ユーザーに対して「香り付き除湿剤」についてのアンケートを実施したところ、、香り付き除湿剤の購入意識が高いことが分かったため、新たな香り付き製品を開発した。
550mLの大容量の吸湿力と、使用後のたまった水(塩化カルシウム水溶液)を簡単に捨てられる便利な「水捨てシール」付き機能はそのままに、除湿効果に香りをプラス。香りに関しては、消費者リサーチで人気の高かったフローラル系(フルーティフローラルの香り)と、シトラス系(エッセンシャルシャボンの香り)の2種類をラインナップした。香料はオリジナルの香りを採用。収納空間の湿気を取りつつ、ほんのり香るのが特徴。