ロート製薬は、花粉対策トータルブランド「アルガード」の新製品として、花粉やハウスダスト等による目のかゆみ・炎症を抑える目薬「ロートアルガードこどもクリア」(第3類医薬品)を新発売した。アルガードブランドとして、子供用の目薬は初めてとなる。涙に近いpHで、しみにくい処方設計、防腐剤無添加、無香料・無着色など、子供の目のことを考えて処方設計した点眼薬で、花粉時期などの子供の諸症状に優れた効果を発揮する。
花粉症の低年齢化が進んでいるとされ、今後も花粉症の子供が増えることが予想される。ロート製薬の調査(子供を持つ父母2082人を対象)でも、子供の約3割が花粉症と見られる結果だという。一方で、花粉症は子供自身では気づきにくいようで、同社調査(子供を持つ母親310人を対象)では、花粉症に気づくサインは7割以上が「子供が目をかくこと」とするなど、子供が目のかゆみを感じて目をかいている動作をした時が多いことが分かった。
目のかゆみを感じた時は、目をかかずに目薬でかゆみをしっかりと抑えることが大切ということで、子供用目薬「ロートアルガードこどもクリア」を新たなラインナップに加えた。
かゆみを抑える(クロルフェニラミンマレイン酸塩)、炎症を鎮める(グリチルリチン酸二カリウム)、傷ついた瞳を修復サポート(ビタミンB6、L‐アスパラギン酸カリウム)──の三つの作用で、つらい目の症状を改善する。かゆみを感じている瞳を考え、しみないのに気持ちのいいさし心地(清涼感度は5段階で最も低い1)、涙に近いpH、無香料・無着色、防腐剤無添加(ベンザルコニウム塩化物、パラベンを配合していない)が特徴。
どの角度でもスムーズに点眼できる「フリーアングルノズル」、カチッと1回回すだけで開閉できる「ワンタッチ式スクリューノズル」採用など、使いやすい容器も特徴。税別希望小売価格は10mL700円。
アルガードシリーズは現在、目薬、鼻炎用内服薬、点鼻薬、洗眼薬、マスクなど合計18品目と、花粉で困る人の症状や使用場面に合わせて選べる幅広いアイテムで展開中。このうち花粉対策目薬では、確かな効き目とさし心地の良さが支持され、花粉目薬市場で約58%のシェア(今年1~3月の売上個数ベース、同社調べ)を獲得するなど、トータルブランドとしての強みを発揮している。