エステーは、森の“空気浄化メカニズム”を応用した天然森林オイルで排ガス成分(二酸化窒素)を無害化する、車内用の空気浄化剤「クリアフォレストクルマ」シリーズの新製品として、ダッシュボードや飲料ホルダーに設置する「置くタイプ」を、今月から新発売した。また、先月末には「消臭力」ブランドの新製品として、車のエアコン送風口にクリップで取り付けるだけの「クルマの消臭力クリップタイプ」を新発売しており、今後の伸長が期待される車用消臭芳香カテゴリーの充実を図った。
同社が注力するエアケア製品「クリアフォレスト」は、北海道のトドマツの間伐材から抽出した天然森林オイル(有効成分β‐フェランドレン)の効果によって排ガスなどの汚染物質を除去し、イヤなニオイを消臭する。
新たに加わった「クリアフォレストクルマ置くタイプ」は、付属の両面テープでダッシュボードに固定したり、ドリンクホルダーなどに置くだけで、車内を森林のような澄み切った空間にしてくれる。使用しない時は上部の蓋を閉じておくことで、経済的に使用できる。持続効果は蓋を開けた状態で約30日(車内環境により異なる)。パッケージは、森林の空気のイメージと共に、店頭で存在感のあるグリーンのカラーを全体に用いた。オープン価格。
併せて、クリアフォレストシリーズの「エアコンルーバー用」と「シート下サイドポケット用」のパッケージも、統一したデザインにリニューアルした。
さらに、消臭芳香剤のメガブランド「消臭力」シリーズからも「クルマの消臭力クリップタイプ」を新発売した。車のエアコン送風口にクリップで取り付けるだけで、香りがふんわりと広がり、本体はコンパクトな直径約4cmのドーム型で、場所を取らない。コンパクトながら、ペアリング消臭効果(悪臭も良い香りの一部として取り込み、さらに良い香りに変える消臭方法)で、車内を丸ごと消臭する。
香りの種類は「アクアブルー」「フローラル」「シトラス」の3タイプで、香りの調整機能も付いている。使用期間は長持ちの約45日で、各オープン価格。パッケージには「消臭力」のCMでおなじみのミュージシャン西川貴教が、車のハンドルを切る姿で登場しているが、「パッケージにタレントの画像を載せるのは日用品業界では極めて稀なケース。売場でも注目を集めている」(同社)という。
このほか、天然木ホルダーを使用したパーソナルスペースの空気浄化剤として、同社のインターネット通販サイト(エステーオンラインショップ)限定で発売している「クリアフォレストNatural Wood」を、27日まで“母の日限定ギフトセット”として期間限定で発売中。