「モウガ」ブランドで2新製品、プレミアムクールと育毛化粧水 ツムラライフサイエンス

2008年03月05日 (水)

 ツムラライフサイエンスは、「モウガインセント薬用育毛トニック」に清涼感と冷却感をアップした「モウガインセント薬用トニックプレミアムクール」を7日から新発売する。また同日、女性向け薬用育毛剤「モウガL」ブランドから、頭皮のスキンケアに着目した「モウガLモルティ薬用頭皮の育毛化粧水」も新発売する。

モウガインセント薬用トニックプレミアムクール モウガLモルティ薬用頭皮の育毛化粧水
モウガインセント薬用トニックプレミアムクール モウガLモルティ薬用頭皮の育毛化粧水

 プレミアムクールは、増量した有効成分メントールと新たに配合したスペアミント油が「清涼感」を高め、増量した噴射剤が「冷却感」を高めている。メントールと生薬(ショウキョウ・センブリ・ニンジン)の組み合わせが生み出す血流促進作用により抜け毛を防ぐ。さらに、殺菌成分(シメン‐5‐オール)、植物性保湿成分(ホップエキス)配合で、清潔で健康な頭皮を保つ。

 また、広角ジェットスプレーの採用により、サラサラでありながら液だれしにくく、環境に配慮した残ガス排出機構を装着している。容量は、180gと250gの2タイプで、価格はオープン価格。

 一方、モルティ薬用頭皮の育毛化粧水は、うるおい成分のヒアルロン酸が頭皮を乾燥から守り、みずみずしく保つと共に、生薬成分(ニンジン・センブリ・ショウキョウ)が血流を促進して抜け毛を予防し、さらにビタミン誘導体(D‐パントテニルアルコール)が毛根に栄養を補給する。液だれ防止成分を配合し、液だれを防ぎ、有効成分を効果的に頭皮に浸透させる。無香料で、すっきり爽やかな使い心地となっている。

 近年、女性向け育毛剤市場は拡大傾向にある。同社の調査結果によると、育毛剤を使用しているか否かにかかわらず、健康な髪には頭皮ケアが大切だという意識を持つ女性が多いことが分かった。しかし、頭皮の状態を自覚していない女性が全体の約44%を占め、年齢に関係なく約半数近くの女性の頭皮は乾燥しているという。

 乾燥はシワの原因となり、フケやかゆみを生み、炎症や抜け毛の原因にもなる。同社では新習慣「頭皮のスキンケア」をテーマに、広がりつつある女性育毛剤市場のさらなる拡大を目指し、薬用頭皮の育毛化粧水を展開していく。容量は130gで、価格はオープン価格。



‐AD‐

この記事と同じカテゴリーの新着記事

HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術