アサヒビールグループの食薬事業を担うアサヒフードアンドヘルスケアは、血のめぐりを整えてシミや肩こりを改善するOTC漢方薬「東漢美方」(とうかんびほう、第2類医薬品)を、2日から新発売した。同社では先月から、首都圏エリアの一部ドラッグストアで、薬用美白美容液「MARIANNA(マリアンナ)パーフェクトリペアホワイト」(医薬部外品)をテスト販売しており、今後は同美容液と合わせて、体の“内側と外側の両面”から美肌にアプローチする商品提案を強化する計画だ。
同社が行った女性の健康に関する悩み調査では、目の疲れや体脂肪率を抑えて、「肩こり」への悩みが20代以降の各世代で最上位に挙げられたという。さらに美容・スキンケアについての調査では、肌で気になることの上位項目に「シミ・そばかす」「くすみ」が、各世代において共通して挙がっていた。新発売の「東漢美方」は、こうした現代の女性が特に強く感じている“悩み”に着目したもの。
植物の根・皮・種など五つの薬草から抽出した漢方エキス(桂枝茯苓丸エキス)を乾燥して、服用しやすい錠剤に仕上げている。パッケージには、美白を連想させる乳白色のボトルタイプを採用し、中央の商品名には「Asahi」のロゴマークを配した。成人(15歳以上)は1回6錠を1日3回、食前または食間に服用する。税別希望小売価格は540錠入り3980円と、手頃な価格に設定した。
ネーミングには東洋思想の美容方法という意味を込めており、漢方薬の中でも、特に“美容効果を訴求した斬新さ”をアピールしていく。
販売促進では、店頭支援として症状訴求型のPOPや情報冊子を充実させていくほか、販売員向けの勉強会も実施する予定。さらに「日本東洋医学会の専門医・指導医の監修も得て、漢方でシミを改善するという啓発活動を行い、ホルモンバランスが崩れがちな30050代の女性に向けた商品特徴を訴求していく」(同社)とする。
なお、シミの根本的な改善を目指した薬用美白美容液「マリアンナパーフェクトリペアホワイト」を、2月から一部のドラッグストアでテスト販売している。同品はアサヒビールの研究開発センターと、聖マリアンナ医科大学との共同研究によって生まれたもの。
主な特徴は、進化型ビタミンC誘導体(VCエチル)が、シミの原因であるメラニンの生成を抑え、聖マリアンナ医大の研究で生まれた新複合素材ナノキューブが、ターンオーバー(肌の新陳代謝)を促進する。アサヒビール独自の機能素材プロシアニジン(りんごポリフェノールから高度に精製した主要成分)の最新テクノロジー処方により、美肌へ導く。税込み希望小売価格は20g3675円、45g7350円。