「東漢美方」を新発売‐シミと肩こりに“漢方”でアプローチ アサヒフードアンドヘルスケア

2009年03月04日 (水)
yakuji_photo
新発売のOTC漢方薬「東漢美方」

 アサヒビールグループの食薬事業を担うアサヒフードアンドヘルスケアは、血のめぐりを整えてシミや肩こりを改善するOTC漢方薬「東漢美方」(とうかんびほう、第2類医薬品)を、2日から新発売した。同社では先月から、首都圏エリアの一部ドラッグストアで、薬用美白美容液「MARIANNA(マリアンナ)パーフェクトリペアホワイト」(医薬部外品)をテスト販売しており、今後は同美容液と合わせて、体の“内側と外側の両面”から美肌にアプローチする商品提案を強化する計画だ。

 同社が行った女性の健康に関する悩み調査では、目の疲れや体脂肪率を抑えて、「肩こり」への悩みが20代以降の各世代で最上位に挙げられたという。さらに美容・スキンケアについての調査では、肌で気になることの上位項目に「シミ・そばかす」「くすみ」が、各世代において共通して挙がっていた。新発売の「東漢美方」は、こうした現代の女性が特に強く感じている“悩み”に着目したもの。

 植物の根・皮・種など五つの薬草から抽出した漢方エキス(桂枝茯苓丸エキス)を乾燥して、服用しやすい錠剤に仕上げている。パッケージには、美白を連想させる乳白色のボトルタイプを採用し、中央の商品名には「Asahi」のロゴマークを配した。成人(15歳以上)は1回6錠を1日3回、食前または食間に服用する。税別希望小売価格は540錠入り3980円と、手頃な価格に設定した。

 ネーミングには東洋思想の美容方法という意味を込めており、漢方薬の中でも、特に“美容効果を訴求した斬新さ”をアピールしていく。

 販売促進では、店頭支援として症状訴求型のPOPや情報冊子を充実させていくほか、販売員向けの勉強会も実施する予定。さらに「日本東洋医学会の専門医・指導医の監修も得て、漢方でシミを改善するという啓発活動を行い、ホルモンバランスが崩れがちな30050代の女性に向けた商品特徴を訴求していく」(同社)とする。

 なお、シミの根本的な改善を目指した薬用美白美容液「マリアンナパーフェクトリペアホワイト」を、2月から一部のドラッグストアでテスト販売している。同品はアサヒビールの研究開発センターと、聖マリアンナ医科大学との共同研究によって生まれたもの。

 主な特徴は、進化型ビタミンC誘導体(VCエチル)が、シミの原因であるメラニンの生成を抑え、聖マリアンナ医大の研究で生まれた新複合素材ナノキューブが、ターンオーバー(肌の新陳代謝)を促進する。アサヒビール独自の機能素材プロシアニジン(りんごポリフェノールから高度に精製した主要成分)の最新テクノロジー処方により、美肌へ導く。税込み希望小売価格は20g3675円、45g7350円。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術