TOP > 無季言 ∨ 

日本薬剤師会の事務所は

2009年03月16日 (月)

◆日本人はブランド好きだが、ブランド商品はなぜ人気があるのか。おそらく、持っていると個人のプライドが満たされ、他人から「身につけているブランドと同じくらい自分には価値がある」と思ってもらえると“錯覚”するからだろう
◆しかし、立派なバッグや時計を身につけていても、誰も尊敬も好意を持ってもくれない。敬意や好意は身につけている物ではなく、その人の言動や思想、行動に対して与えられるものだ
◆翻って日本薬剤師会では今、自前の会館建設で議論が起こっている。地方の代議員からは、「間借りしている今の会館では狭くて研修ができない」「他団体からの訪問者に対して恥ずかしい」などの不満が聞こえてくる
◆確かに看護協会や医師会などからすると、日薬の事務所は見劣りするかもしれない。しかし、尊敬される薬剤師であることと、立派な会館を持つこととは、一体どういう関係があるのだろうか
◆風雅清貧を旨とした芭蕉などを引き合いに出すまでもなく、日本には慎ましさを“美”とする伝統がある。“清貧の薬剤師”というのも、このご時世、決して世間に悪印象は与えないと思うがどうだろうか。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術