疑義照会”を含む記事一覧

2011年09月02日 (金)

 日本医療機能評価機構が発表した「薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業」の2010年年報によると、薬局の“ヒヤリ・ハット事例”は調剤時に最も多く発生し、特に数量間違い、規格・剤形間違い、薬剤取り違えが多いことが分かっ

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2011年08月19日 (金)

◆「薬剤師の職能拡大というスローガンをよく耳にするが、職能拡大には責任拡大もセットになることを忘れてはいけない」。先日取材した大学教員から聞いた言葉が、印象深かった ◆医師の業務負担軽減や医療の質向上を図るため、国

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2011年05月24日 (火)

 2006年発行の第1版の改訂版。  薬局が医療提供施設と位置づけられ、また、薬局における安全管理体制の整備が義務づけられたことをふまえ、薬局・医療の担い手たる薬剤師に求められる安全管理体制を中心に、疑

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2011年02月18日 (金)

 薬業界の専門紙「薬事日報」の記事タイトルをリスト形式で掲載。記事全文は「YAKUNET」でご覧いただけます。(→ YAKUNETとは) ※YAKUNET会員は、記事タイトルをクリックすると、記事全文をご覧いただけ

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2011年02月16日 (水)

◆「薬剤師は、処方せん中に疑わしい点があるときは、その処方せんを交付した医師、歯科医師又は獣医師に問い合わせて、その疑わしい点を確かめた後でなければ、これによって調剤してはならない」。薬剤師なら誰でも知っている薬剤師

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2010年12月15日 (水)

◆「お互いに顔を知っていることが大事」。薬薬連携の推進に取り組み始めた病院の薬剤師から聞いた言葉が印象的だった。病院と薬局の薬剤師間の連携では、それぞれの業務フローに連携の方策をどう落とし込むかに目を向けがちだが、人

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2010年11月10日 (水)

◆薬局が競争に勝ち残るために重要なのは、患者や他の医療施設に認められ、地域の信頼を得ることに尽きるのだろうが、積極的な後発品調剤や在宅進出、服薬指導の充実、適切な疑義照会で頑張っても、他の薬局と違いを明確にし難い。そ

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2010年10月08日 (金)

◆日本医療機能評価機構による「薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業」2009年年報がまとまった。医療機関を対象とした医療事故およびヒヤリ・ハット事例で、薬剤関連の報告が多数を占める中、より安全な薬物療法の実現を目指し

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2010年10月07日 (木)

 2009年4月からスタートした、日本医療機能評価機構による「薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業」の、09年年報がまとまった。事業には、09年12月までに1774薬局が参加し、1460件の報告があった。調剤に関する

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2010年09月24日 (金)

 厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部精神・障害保健課と医薬食品局総務課は、自殺との関連が指摘されている向精神薬の過量服用防止に向け、日本薬剤師会、日本病院薬剤師会に対して、協力を求める通知を発出した。 (さ

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