TOP > 無季言 ∨ 

SMO再出発のとき

2006年05月24日 (水)

◆急成長の階段を駆け上がってきたSMO。昨年本格化した再編の波も、漸く一段落した感がある。改めて業界を眺めてみると、実に様々な教訓をもたらした1年だった
◆一つ明らかになったのは、全国展開の拡大路線を目指した多くのケースが、苦戦を強いられている事実。フェーズスタディのリスクを減らすため、事業の多角化を進めたSMOも明暗が分かれている。一方の地域密着型SMOは激戦区でも堅調な展開だが、それでも戦略を誤って消えた企業もある
◆もともとSMOの成長が長く続かないことは、誰もが予想していたこと。成長の時期は足腰も弱くなる。その間に何をしたかが、現在に跳ね返っているのではないか。地域密着型のSMOが堅調なのは、無理のない緩やかな成長で、足元を固めた成果とも言える
◆既に依頼者側の製薬企業はSMOの調査を行い、選別を強めている。今やスピードが速くて質が高いのは当たり前。コストカットの要求も厳しい。その意味でSMOというビジネスは、選別された企業による再出発の時期を迎えているのかもしれない。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術