◆男性化粧品市場が活況を呈している。ドラッグストアの店頭などでも、男性化粧品の存在感は年々増してきており、数多くの商品が棚にラインナップされていたり、中には専用の売場を設ける店舗も出現している
◆インテージの調査によると、男性化粧品の市場規模は2022年までの5年間で約1.5倍の376億円にまで増加。コロナ禍のマスク生活や外出自粛で化粧品全体は苦戦し落ち込んでいたものの、男性化粧品は成長を続けていた
◆さらに、23年1~6月においても男性化粧品の市場は、前年同期比1.15倍と好調を維持していた。23年には外出して人に会う機会が増える中、基礎化粧品だけではなく、日焼け止めも伸びるなど男性化粧品の需要は高止まりの状況にある
◆男性若年層の美容意識の高さは周知の事実だと思うが、今回の調査では、中高年層の男性でも美容意識が高まりを見せていることが明らかになった。今後は幅広い年齢層への対応が求められるなど、男性化粧品市場の動向に一層注目していきたい。
男性化粧品市場が好調
2023年10月20日 (金)
‐AD‐
この記事と同じカテゴリーの新着記事
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
医療機器・化粧品
新薬・新製品情報
企画
寄稿