アステラス製薬は、4月1日に日本の営業組織を大幅に見直し、MR・マーケティングの活動の専門性の向上と、オンラインMRを含むオムニチャネルにより医師ら医療従事者の顧客との関係強化を図る。4月以降はMR数が現在の1200人から、1000人を下回る規模になると見られており、より少数の体制で効率的で、効果的な情報提供・収集ができる組織に整える。常務担当役員日本コマーシャルヘッドも交代し、現在の筒井泰博氏に代わり、コマーシャルストラテジー部門長の河野順氏が異動する。
現在の日本の営業組織はMRが所属するセールス組織として「固形がん第1営業部と第2営業部」「血液がん営業部」「RA(リウマチ)営業部」「スペシャリティケア第1営業部~第5営業部」という体制となっている。
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