TOP > HEADLINE NEWS ∨ 

【釧路薬剤師会】CKDシートで疑義照会‐薬局が腎機能低下を把握

2025年05月29日 (木)
大屋氏

大屋氏

 釧路薬剤師会は薬剤師がCKD(慢性腎臓病)患者のお薬手帳に「CKDシール」を貼付して患者の腎機能低下を把握し、疑義照会から処方変更に至った事例が約4年間で計294件に上る調査結果を公表した。シールが薬剤師業務の適正化と適正な薬物療法に寄与しているとして、オンライン健診情報による腎機能確認が停滞する現状も踏まえ、シールの貼付と活用を続ける必要性を強調した。

 18日に札幌市内で開かれた北海道薬学大会で同薬剤師会の大屋太郎氏が発表したもの。

 高齢化が進む釧路地域では、疾患別の死亡割合として腎不全が肺癌や食道癌等を上回っていた。2016年度のレセプト1件当たり医療費でも、入院・外来共に腎不全が首位を占める状況となっていた。


[ 記事全文 ]

* 全文閲覧には 薬事日報 電子版 » への申込みが必要です。


‐AD‐

この記事と同じカテゴリーの新着記事

HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
医療機器・化粧品
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
購読・購入・登録
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術