【シスメックス】日本電子の生化学検査事業を承継‐ポートフォリオ拡充とグローバル展開が加速

2025年09月04日 (木)

 シスメックスは2日、日本電子株式会社(JEOL)の医用機器事業を譲り受けることを決議し、株式譲渡契約を締結した。JEOLが新たに設立する新会社(本社:東京都武蔵村山市)に医用機器事業を吸収分割の方法で承継させた上で、シスメックスが新会社の全株式を取得(子会社化)することを予定している。今後、各種手続および関係当局の承認等を条件として、2026年4月に株式譲渡の完了を予定している。

 医用機器事業が有する生化学自動分析装置「BioMajesty」は、検体量の微量化・試薬使用量の低減を実現する独自技術を搭載し、日本市場において高いシェアを獲得している。

 一方で、海外市場においてはOEMや販売代理店を通じた事業を展開しており、シスメックスは、10年にJEOLと売買基本契約を締結し、アジア・パシフィック地域において中型モデルを販売している。

 両社がパートナーシップの深化や新興国市場での事業拡大の可能性を探る中で、シスメックスの強みであるグローバル販売・サービスネットワークを活用することが、最も事業価値を高めるとの共通認識に至った。

 競争力が高く、高品質なBioMajestyの獲得は、シスメックスの33年度を最終年度とする長期経営戦略(VA33)の実現を加速し、多様な事業シナジーを創出する。これまで築いてきた試薬メーカーとのパートナーシップを発展させると共に、世界中で新たな協業の機会を広げ、製品ポートフォリオの強化を図っていく。

 また、試薬ビジネスの拡大を伴う生化学・免疫検査分野での事業展開に加え、基本的なスクリーニング検査を網羅的に提供可能な製品ポートフォリオと販売・カスタマーケアの強みを活かし、グローバル市場での堅調な検査ニーズに応えていく。


医療機器・化粧品」の記事に関するご意見・お問合せは下記へ。

     担当者:河辺
     E-mail:kawabe_s@yakuji.co.jp
     TEL:03-3866-8499


‐AD‐

この記事と同じカテゴリーの新着記事

HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
医療機器・化粧品
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
購読・購入・登録
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術