◆オーストラリアがん協会のCMで、非常にインパクトを与えるものがある。出演するのは、既に亡くなった癌患者自身だ。チューブにつながれた患者は、カメラに向かって、「もうすぐ娘が見舞いに来る」と語る。その後「彼は10日後に亡くなって娘には会えなかった」とのテロップが流れる
◆このほかにも、きれいな肺を切り開いてタールを流し込む映像や、眼底の血管が破裂出血する映像、脳内出血の映像など、ショッキングな内容のものもある
◆グロテスクともいえる映像の衝撃に、賛否両論はあるものの、禁煙を呼びかける効果は抜群のようだ。CMを流し出した10年間で、喫煙率がおよそ6ポイント下がったとのデータもある
◆喫煙とは異なるが、日本の癌検診受診率は非常に低く、検診普及に向けて乳癌と子宮頸癌の無料検診がスタートする。検診手帳なども作成されたが、果たして検診率がどこまで向上するか未知数だ。国民へのPR力という意味では、オーストラリアのCM作成に学ぶところがあるかもしれない。
オーストラリアがん協会のCMに学ぶ
2009年08月12日 (水)
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