小林製薬は2011年秋の新製品として9品目を上市する予定で、初年度23億4000万円の売上高を目指す。注力する商品は、くすみ感用マッサージシートにアイテム追加した「お風呂でホットチャージ」と、歯ぐき下がりが気になる40代以上の女性をターゲットにした歯みがき「トマリナ」。トマリナは四つの薬効成分(血行促進、組織修復、抗炎症、殺菌)を配合し、歯ぐき下がりを防止するという新コンセプトの歯みがき。「5年を費やして開発した特別な処方設計で、歯ぐき下がりの防止を明確に打ち出した製品はほかになく、消費者には理解しやすい製品」(小林社長)としている。

このほか、顔のくすみが気になる30~50代女性をターゲットにした漢草エキス入り美容水「巡り肌漢草美容水」は、中国の吉林大学と共同研究した12種類の漢草エキス(保湿)を配合。洗顔直後に、マッサージすることで血流を促し、くすみ感のない明るい肌を作る。
11年秋の新製品は次の通り。
〈口腔衛生品〉:▽歯ぐき下がりを防ぐ薬用ハミガキ「トマリナ」(90g・税込み756円、9月15日発売、初年度売上目標5億3000万円)▽舌掃除用専用歯ブラシ「ブレスケア舌クリン」(ふつう、かため1本・336円、10月19日、2億2000万円)▽ミントフレーバー付き歯間清掃フロス&ピック「爽快ミント糸ようじ」(30本、525円、10月19日、2億1000万円)▽錠剤タイプの総入れ歯用洗浄除菌剤「除菌ができるタフデント強力ミントタイプ」(48錠・598円、108錠・882円、10月19日、2億5000万円)
〈食品〉:▽セサミン高含有黒ゴマを絞った栄養補助食品「小林製薬の栄養補助食品/小林製薬のセサミン」(90粒・3675円、9月14日、10億円)▽美容に人気の3成分を詰め込んだ「小林製薬の健康美容食品コラーゲン・ヒアルロン酸・ビタミンC」(240粒・3150円、9月14日、1億5000万円)▽お湯を注ぐだけで煮出せずすぐ飲めるTバックタイプの杜仲茶「小林製薬の濃い杜仲茶(お湯出し用)」(30袋・1837円、9月21日、10億円)
〈衛生用品〉:▽12種類の漢草エキス配合の美容水「巡り肌漢草美容水」(本体100mL・3570円、トライアルサイズ24mL・980円、9月21日、5億5000万円)
〈家庭雑貨品〉:▽液晶画面の汚れを落とす速乾性のウエットティッシュ「スマートフォンふきふき」(12包・210円、9月21日、2億3000万円)