TOP > 無季言 ∨ 

中国市場に本格参入

2011年09月14日 (水)

◆国内医薬品市場に減速感が見え始める中、新興国市場で活路を見出そうとする動きが顕著だ。中でも、最大のターゲットは中国市場で、欧米のメガファーマに後れを取る国内大手も、急ピッチで営業基盤の強化を進めている
◆武田薬品は、2020年までに中国売上高750億円を目指す。買収したスイスのナイコメッドの中国MRと合わせ、MR2000人体制の構想を持つ。第一三共は15年に、MR450人から700人体制に増員し、中国売上高を10年度比約4倍増の30億元(約360億円)に引き上げる
◆一方、アステラス製薬は、中期経営計画内に中国売上高を倍増する計画で、日系製薬企業トップの座を確保する構え。エーザイも、ジェネリック薬やOTC薬に参入し、重点地域の東アジアで中国を成長牽引役に位置づける
◆さらに8月には、塩野義製薬が中国の現地企業を買収し、中国市場への本格参入を発表した。中国政府による規制が厳しい中で、自社製品の売上拡大にどうつなげるか。日系製薬企業の中国戦略に注目が集まりそうだ。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術